私が今ハマっているFF14とピアノについて

私には現在二つの趣味があります。

一つはインターネットを使ってのオンラインゲームです。

今まで何度かオンラインゲームをやってはいたのですが、新しくファイナルファンタジー14新生エオルゼア(以下FF14)を始めました。

きっかけは一撃確殺SS日記で連載されている光のお父さんを読んだことが始まりで最初のうちは実際にプレイをすることはなくその連載を毎日楽しみにしていました。

ですが、仕事に余裕が出始めて最近ようやく始まることができました。

白井田七 口コミじゃないけど、FF14の魅力はまず絵の細かさです。

スクリーンショットを撮影して後から見返すこともあるのですが、絵がきれいなので何度見てもいいものだなと思えます。

また、天候やゲーム内の時間によって同じ場所でも違った雰囲気を味わうことができ、オンラインゲームでよくある「早く最新コンテンツに行かなくてはならない」といった焦りを和らげてくれるように感じます。

もちろん最新コンテンツに早くに追いつくことは大事なことではあるのです。

ですが、それ以外にもFF14の世界観自体が楽しむことができるので一つの魅力といえるのではないでしょうか?

もう一つはまっていることはピアノです。

今まで演奏の趣味がなく、始めてもいつのまにかやめてしまうことが多かったのです。

でも、仕事をやるようになってどこか心の隙間を埋めることができるような趣味がほしくなりキーボードを購入しピアノを始めました。

学生時代に少し触っただけなのであまり上手には弾くことができません。

だけど、少しずつ指が動くことがとても楽しく今ではほぼ毎日仕事終わりに自宅で弾くようになっています。

まだ、電子ピアノを購入するほどの資金はないのですが余裕が出てきたら購入していきたいとも思います。