空気が乾燥する季節の肌と基礎化粧品

空気が乾燥する季節になると、それによって肌の潤いも奪われますよね。

水分が肌に足りないと、肌のトラブルの元となるので、空気が乾燥する時期はしっかりとしたお手入れが必要になります。

また、乾燥による肌荒れやシミ、シワなどを起こさないためにも、保湿と保水をしっかりと行うようにしてください。

その場合の肌のお手入れのコツは、普段よりしっかりと肌を潤すことです。

ちなみに、美肌とウォーキングは全く無関係のことのように思われていますが、実際は相当深く関係していると言われています。

ウォーキングで姿勢を正しくして歩くと、お肌へ流れる血流がスムーズになる為、代謝が盛んになって美肌になれるそうです。

また、高血圧や動脈硬化などの成人病にならない効果もあるそうです。

基礎化粧品は誰もが使用するものですが、同じく使うのであれば、エイジングケアの化粧品を使用したほうが良いと思います。

そこで最近、基礎化粧品を変更してみることにしました。

年齢相応に使ってみたら、肌の色艶やハリなどが全く違ってきて、とても化粧のノリが良くなりました。

こんなに効果があるならば、もっと早く使っていればよかったと思っているくらいです。

特に毛穴、中でも鼻の毛穴に目立つ角栓があると、結構気になりますよね。

だからといって、顔を洗う時などに無理して取り除こうとすると、かえって肌を傷つける怖れもあるので、あまりお薦めできません。

そんな場合は、ピーリング石鹸などを使うと角栓がキレイに取り除くことができます。

ただし、あまり連続して使いつづけると肌に良くないので、週1~2回ほどの使用くらいが丁度良いと思います。

もっとも、ジャムウソープは黒ずみを薄くしてくれる効果があるので、こちらの石鹸は毎日使っても構いません。

 

 

妊娠初期に摂ることが一番大事

先天性奇形は、現在の日本ではどのくらいの確率で見られるかというと全体の約4%というのが平均的な数値です。

高齢での出産など、いろいろな要因が考えられますがある程度、奇形のリスク低下が実証されている栄養素が葉酸だといえます。

ことに最も胎児の細胞分裂が盛んな時期、妊娠初期にきちんと摂ることが一番大事なんです。

なので、葉酸はあらゆる妊婦にとって、必ず摂取しなければならないビタミンだと言い切っても決して言いすぎではありません。

妊婦には葉酸と聞いて、無理に食事から摂ろうとしている方も多いのではないでしょうか。

当然のごとく知らなければならないのは、何を食べれば葉酸が多く摂れるのかです。

その名前からしても、葉酸は葉物野菜に多く含まれているはずです。

例えば、ゴーヤーには、妊娠中の女性には欠かすことができない葉酸が多く含まれているのはご存じでしょうか。

食事の中で効率よく葉酸を摂るために、旬のゴーヤーは食べてほしいのですが、たくさん食べれば良いというものでもありません。

ゴーヤーばかりを食べ過ぎると、胃が持たれたり、下痢を起こしてしまうなど、思わぬ体の不調が起こる羽目になりかねません。

そのため、手っ取り早く葉酸を摂取するには、葉酸サプリが一番だと思います。

葉酸サプリには、食物繊維も豊富なので、便秘予防にもなりますよ。

1日に摂るべき葉酸量は、およそ400ug程度で構いません。

ただし、必要な葉酸量が欠乏すると、赤ちゃんの脊椎がふたつに分かれてしまう二分脊椎など、胎児の成長に大きな作用を与える可能性もあります。

ちなみに、葉酸サプリを飲んで順調に出産した後も、葉酸サプリは授乳期が終わるまでは飲み続けることをおすすめします。

また、赤ちゃんの夜泣きに困った場合は、夜泣き対策サポートティーのすやねむカモミールなどのノンカフェインのオーガニックハーブティーがいいみたいですよ。

 

 

妊娠初期に葉酸が足りないと・・・

待望の赤ちゃんを授かって、身体には本当に気を遣いました。

特に注意が必要なのは妊娠初期だと、全く同じことを母と医師が言っていたからです。

インターネットでも、雑誌の記事でも妊婦には葉酸が不足しがちで、赤ちゃんの発育にも影響すると書いてあったためbaby葉酸サプリで補うことにしました。

思うように食べられないときもありましたが、baby葉酸サプリは栄養補助食品と書かれており、葉酸を欠かさず摂れたのは良かったと思っています。

なお、妊娠初期に葉酸が足りないと、赤ちゃんの成長に影響を及ぼすことは広く知れ渡っています。

ですが、摂取しすぎた場合のことは、それほど知られていないように思います。

どうも発熱や蕁麻疹を生じやせやすくする原因となったり、赤ちゃんが将来、喘息で苦しく辛い思いをする確率なども高くなるようです。

そのため、これからは葉酸の取り過ぎにも、気をつけておくことが大切だなと思っています。

ちなみに、食材の中で、葉酸が多くふくまれるものには、レバーや枝豆、ブロッコリー、アスパラ、ほうれん草などいろいろあります。

しかし、葉酸をたくさん摂るためだけに、ある食材ばかりを食べ続けるのも普通の人には耐えがたいことだと思います。

なので、誰にでもできる葉酸の摂取方法の一つとして、スムージーはお奨めできます。

そんなスムージーの作り方は、ミキサーを使って、葉酸が多い野菜の他にりんごなどの果物、そして水分を入れるだけで、簡単においしいスムージーが完成します。

私の場合は、スムージーを作るのが面倒くさいし、妊娠中は結構つわりもひどかったので、baby葉酸サプリだけを飲んでいました。

 

 

便通をよくするには?

便通をよくするのに効果的なものは、乳酸菌やオリゴ糖が入ったサプリです。

しかし、腸内環境を整えることの大事さはわかっていても、ヨーグルトや乳酸菌飲料などに苦手意識がある人もたくさんいます。

後、毎日、乳酸菌やオリゴ糖が入った食べ物をとるのは大変苦労します。

でも、乳酸菌やオリゴ糖が入ったサプリなら、気軽に確実にとることが可能ですので、便秘解消に繋がります。

特に乳酸菌が身体や腸のために良いというのは、誰もが周知の事実です。

しかし、乳酸菌は胃酸が苦手なので、せっかく摂取しても胃でなくなってしまうから、効果は期待薄ではないかという考えをもつ人もいます。

しかし、実際は乳酸菌の生死はあまり関係なく、摂るだけで腸の免疫機能がアップして、身体の健康づくりにとても効果的なんです。

なお、お腹が便で膨れて苦しんだ事って、絶対に一生に一度は誰でも体験するものだと思います。

私もその一人で、大変な時は一週間便秘に苦しんだこともあります。

便秘に効く薬もありますが、私の場合は服薬に抵抗を感じてしまうので、ごく自然に排便を促してくれるオリゴ糖のサプリで腸内環境を整えています。

オリゴ糖のサプリは、お腹に優しく作用してくれるのがいいですよね。

そんな私が毎日飲んでいるオリゴ糖のサプリは、はぐくみオリゴです。

はぐくみオリゴの効果は、100%高純度のオリゴ糖だけを使用していて、妊娠中の女性や赤ちゃんの頑固な便秘もスッキリすると口コミでも評判なんですよ。

 

 

家電量販店でヘッドホンを購入!

家族に気兼ねなくDVDを観るために、ヘッドホンが欲しくなりました。

私はどちらかと言うとメカ音痴で、家電屋さんへはあまり行きません。

たまに行くと物珍しくて、店内をウロウロと見回ってしまいます。

そうすると家電に疎い私にも、fuwariみたいに小さな発見がありました。

前よりもデジカメがコンパクトになってきて、値段も安くなっています。

次々に新しい美容機器が出てくるけれども、買い出したらキリがなさそうです。

こんな風にくだらないことを考えながら、ヘッドホンの陳列棚へ着いた時「しまった」と思いました。

ヘッドホンのプラグには色々な種類があり、どれが自分のPCで使用できるのか、調べておかなくてはいけなかったのです。

とりあえずUSBになっているものは大丈夫ですが、USBのヘッドホンは、マイク付きのものしかありませんでした。

マイクは使わないので、邪魔になるに違いありません。

本来ならば出直すべきですが、暑い中歩いてきたのにと思うと面倒です。

普通っぽいプラグが付いた、ごくシンプルで安いヘッドホンがあったので、「これでいいや」と思って購入しました。

家に帰るまでの道中、ちゃんと使えるかどうか心配で仕方がありませんでした。

幸いなことに、自分のPCにピッタリの差込口があり、ヘッドホンを使用できました。

このヘッドホンは、アームの部分が頭の上ではなくて、後頭部になるように装着します。

説明書きにある通り、髪型が崩れなくて良いです。

けれども私には何故か、上下を反対に使った方が耳当ての据わりが良いです。

 

 

偶然に知った超音波電動歯ブラシの素晴らしさ

電動歯ブラシというと、勝手にブラシ部分がガサガサ動いて、あまりちゃんと磨けているというイメージがしません。

以前使っていた電動歯ブラシがあまり自分に合わなかったこともあり、いい印象がありませんでした。

そのため、最近ではずっと、普通の歯ブラシで使い勝手がいいものを色々試していました。

毛先が細いものや、丸くなっているもの、ブラシのカットのされ方が変わったものなど色々でていますが、なかなか自分にしっくりする物がみつかりませんでした。

ところが、職場の飲み会のビンゴゲームで電動歯ブラシが当たりました。

私が以前使っていた物とは違う超音波電動歯ブラシで、興味はあったのですが、価格が高いので今まで試したことがなかったのです。

当たったのはラッキーだったため、さっそく使ってみることにしました。

すると、振動が非常に小刻みで、手でブラシ部分を触ると振動していることがわかりますが、目で見る感じでは振動していることが全く分からないのです。

そのくらい振動が小刻みで、磨くと歯がつるつるになり、何日か使用しているうちに、茶渋らしき汚れも落ちてきました。

そんなに強く歯に当てなくても、しっかり磨けるところがとても気に入りました。

ブラシ部分も小さめの構造で、奥歯にも届きやすいです。

また、替えのブラシによっては、舌のケアもできるものがあると知り、とても良い商品だと思いました。

偶然、ゲームで当たって貰ったものとはいえ、やっと自分に合う歯ブラシが見つかり、とても満足しています。

ちなみに、歯ブラシ以外で最近のお気に入りは、葉酸サプリですね。

葉酸サプリは別に妊娠中だけ飲むのではなく、女子に不足しがちが栄養素が豊富に含まれているので、普段から飲んでおくと疲れにくくていいですよ。

 

 

自ら考案したフリフリ運動は奇妙な動きです!

最近、お腹がデブってきたので運動を始めました。

運動と言っても、走ったり自転車漕いだり、ジムに行ったり…などの大それたものではございません。

自ら考案した、ふりふり運動です。

お風呂上がりに、ひたすら腕をふってバイバイし続けるという、大変地味な運動なのですが、これが結構効くんですよ。

気分は、コンサートでファンに手を振りまくるアイドルの感じです。

それで細くなったのかは、いまいち分かりませんが、気持ち、引き締まったかなーと自分では思います。

そして、気が向いたら、もうひとつ運動します。

題して、腰フリフリ回し運動は、フラダンスの要領で、こちらもひたすら腰を回し続けます。

ほら、腰回すと骨盤矯正にもなるっていうじゃないですか?あれをひたすらやるんです。

これを毎日、風呂上がりに5分くらい、好きな音楽を1曲かけ、曲に合わせてフリフリしてます。

リビングでやってるんですが、家族がすごく怪訝な顔をしてみてきます。

どうやら、奇妙な動きみたいですから、絶対に外では出来ないですね。

腰フリフリ運動は、けっこういいですよ、ズドーンとしてた腰が若干くびれましたもん!目指せ、ボン・キュッ・ボン!です。

まぁ、キュッの前に、ボンをどうにかしないといけないんですが 笑

運動とかダイエットって、やろう!と決めても、なかなか続かないですよね。

でも、これなら簡単で苦にならないので、続けていけそうです。

あー痩せたい!もっとくびれたい!頑張らなくても痩せる方法はないものでしょうか。

とりあえず、三日坊主にならないよう頑張ります。

 

 

釣りとデジタル魚拓化にハマっている私が悩んでいること

今密かに私がハマっているのが、デジタル魚拓なんです。

一般の魚拓は、直接魚に炭を塗り和紙を被せて取りますが、デジタル魚拓は撮影した釣魚の写真を元にデジタル加工を行い、丈夫な用紙にプリントアウトするというものです。

魚の生きた姿をそのままに伝える為躍動感や生命感に溢れ、ダイナミックな仕上がりになるのです。

もちろん、デジタルデータですから長期保存も楽で、経年劣化の心配もありません。

現在私の自室には、デジタル化したこれらの魚拓が3枚程飾ってあるのですが、もちろんその数はまだまだ増えそうです。

つい先日も、その1週間前に釣り上げ撮影したクロダイを素材に、業者にデジタル魚拓化の注文を出したばかりであり、今日仕上がった魚拓が届いたのです。

まだまだ広く普及している訳でもなく、値段は数千円単位と結構高いです。

ですが、今回も大変満足ゆくし上がりで、早速額縁の中に入れ、自室の最も目立つ空きスペースに飾る事にしました。

以前は、魚拓を取る為魚に炭を塗ると、逆に変な臭いが付いてしまい、後で調理するにも結構気を使うものでした。

しかし、これらの方法を使うとそういった心配は一切無く、新鮮な状態で調理出来、また大変美味しく頂く事が出来ます。

内湾のクロダイは臭みが強く、スーパーの鮮魚コーナーで1匹丸ごと買っても、その臭いが鼻を突くケースも少なくありません。

ですが、苦労した釣った魚は別格です。

よく釣りに行くポイントが、潮通しの良い外海に直接面している事もあり、クロダイでもそれ程臭く無いのです。

もちろん、どんなに大物でも魚拓目的で炭を塗りませんから、味は保証付きです。

今回デジタル化した魚も、刺身と鯛飯で大変美味しく頂く事が出来ました。

そんな釣りと魚拓にハマっている私ですが、朝が早いので夜中に熟睡できないのが一番の悩みなんです。

病院に行って、睡眠薬なども処方されましたが、それでもあまり熟睡した気分になれずに困っていました。

そんな時に、たまたまネットで見つけたのが、潤睡ハーブというサプリでした。

最初は、最初は何かでそんなに効くわけがないと疑っていたのですが、それでも3か月近く飲み続けていたら、段々と熟睡できるようになりました。

潤睡ハーブの効果はすごいですね。

これからも、毎日忘れずに飲み続けていきたいと思っています。

 

 

愛用のエプロンが破けたので縫ったけれど大失敗!

料理をしていたら、戸棚の取っ手に愛用のエプロンのポケットが引っかかり、ビリッ!と破けてしまいました。

かなり大きく裂けていて、哀れをさそう姿になってしまいました。

物を大事にしなきゃ、捨てるなんてとんでもない!と思って繕うことにしました。

自分で縫ったエプロンなので、共布があります。

小さく切った共布を、でんぷんのりで破け目の裏に貼り付けました。

え?と思う方もいるかもしれませんね。

でも、待ち針で止めつけると、縫う時に手に当たって邪魔になるんです。

この貼り付けテクニック、結構使えますよ。

細かい針目で縫うのは大変だし、直したところでどうせ傷モノです。

開き直って、目立つ色の太い糸でザクザク縫いました。

そうするとフォークアート風になって、viage ナイトブラ サイズでも可愛く仕上がります。

これを着て、宅配便が来たときに玄関先へ出るのはちょっと恥ずかしいけれども、「文句あるか!」と思い直し、エプロンを着用して家事を続行しました。

せっかく直したから長く着たいのですが、ここで問題が発生しました。

手軽に治すために、ポケットを縫い閉じてしまったという失敗が見つかりました。

これじゃあゴミを拾う度にゴミ箱に行かなくてはいけないし、クリップとかメモ用紙とか、入れられなくて困ります。

だからもうこのエプロンはこの冬限りにして、春に新しいのを作ろうと思います。

 

 

趣味はロードバイクとポタリングです。

私は、趣味でロードバイクを乗っています。

会社の部下に弱虫ペダルを貸してもらってからロードバイクの魅力を感じて購入しました。

時間の余裕さえあればロードバイクにお金をかけて練習してロードレースに出るのが夢ですが、今はそれが出来ません。

転職をして子供ができ、今が仕事を1番頑張らないといけない時だからです。

しかも私の仕事は和菓子の製造なので、万が一ピンディングシューズをはいて落車して大事な手を傷つけるわけにはいきません。

男はやはり仕事が1番大事ですから夢は定年後にとっておきます。

だから今は、通勤の時に片道10㎞の距離を運転しています。

ロードバイクで通勤する前は、フォルクスワーゲンゴルフに乗っていました。

しかし、ロードバイクにしてからは、フォルクスワーゲンは査定で高く買ってもらったので、だいぶ助かりました。

ちなみに、盗まれるといけないので、ロードバイクは家に閉まっています。

だから雨の日に乗って汚すわけにはいけないので、天気の日のみ乗ります。

私の行きつけの美容院の店長さんがロードバイクでポタリングをしていると聞きました。

初めてポタリングという用語をその時、聞きました。

ポタリングとは自転車で散歩をするということらしく、店長さんは仲間とポタリングで食べ歩きをしているみたいです。

ロードバイクを長距離のると、すこぶるエネルギーを消費する為、ロードレースはレース中に飲食ができるスポーツです。

店長さんは、ポタリング中に一口羊羹をよく食べるらしいのです。

ロードバイクを乗る人は一口羊羹を食べる人がけっこう多いようです。

一口羊羹は働いてる会社ではあつかっていないので、是非取り扱ってほしいです。

私の趣味は和菓子の食べ歩きなので、車ではいきにくい和菓子屋にポタリングがてら一口羊羹を買いにいっています。

 

 

私が今ハマっているFF14とピアノについて

私には現在二つの趣味があります。

一つはインターネットを使ってのオンラインゲームです。

今まで何度かオンラインゲームをやってはいたのですが、新しくファイナルファンタジー14新生エオルゼア(以下FF14)を始めました。

きっかけは一撃確殺SS日記で連載されている光のお父さんを読んだことが始まりで最初のうちは実際にプレイをすることはなくその連載を毎日楽しみにしていました。

ですが、仕事に余裕が出始めて最近ようやく始まることができました。

白井田七 口コミじゃないけど、FF14の魅力はまず絵の細かさです。

スクリーンショットを撮影して後から見返すこともあるのですが、絵がきれいなので何度見てもいいものだなと思えます。

また、天候やゲーム内の時間によって同じ場所でも違った雰囲気を味わうことができ、オンラインゲームでよくある「早く最新コンテンツに行かなくてはならない」といった焦りを和らげてくれるように感じます。

もちろん最新コンテンツに早くに追いつくことは大事なことではあるのです。

ですが、それ以外にもFF14の世界観自体が楽しむことができるので一つの魅力といえるのではないでしょうか?

もう一つはまっていることはピアノです。

今まで演奏の趣味がなく、始めてもいつのまにかやめてしまうことが多かったのです。

でも、仕事をやるようになってどこか心の隙間を埋めることができるような趣味がほしくなりキーボードを購入しピアノを始めました。

学生時代に少し触っただけなのであまり上手には弾くことができません。

だけど、少しずつ指が動くことがとても楽しく今ではほぼ毎日仕事終わりに自宅で弾くようになっています。

まだ、電子ピアノを購入するほどの資金はないのですが余裕が出てきたら購入していきたいとも思います。

 

 

 

新しいテーマパークの開園とレゴブロックの思い出

名古屋市に港区の金城ふ頭に4月に開園する屋外テーマパーク「レゴランド・ジャパン」。

その隣に、来年18年に水族館をはじめとするリゾートホテルなどを開業することがわかりました。

まだ、全貌は明らかになっていませんが、魚の生態を学べるような水族館にしていくという話をききました。

レゴブロックといえば、わたしも小さいころ男友達や兄弟たちとともに遊んだ記憶があります。

今でもアウトレット店などにまで店舗を進出させ、常ににぎわってるような印象が強いですね。

店舗によってはレゴブロックに名前を掘ってくれるサービスがあったり、レゴブロックを摸したバックや小物を販売しているお店もあったりしますよね。

レゴブロックは展開しているパッケージも豊富にあり、細かくつくりこめる所が魅力ですよね。

また、モーターや電池を使用して自動に動くようなシステムを作ることも今はできているそうです。

どこかの大学にも、レゴブロックで作品を作る様な大学サークルもありますよね。

毎年、ニュースに取り上げられたりしますがとても細かく、また面白みのある作品を作っていますよね。

他にも自分の等身よりも大きな作品やその年話題になったキャラクターを摸してつくった
レゴブロックも店頭に飾ってあったりしますよね。

はぐくみ葉酸 効果みたいに、あれは一種の芸術とも呼べるものだとわたしは思います。

子どもの頃の思い出の遊びが芸術になったり、仕事になったりするのはとってもすてきなことですよね。

最近、昔のキャラクターとのコラボ商品を見るたびに、自分の好きなものが仕事になったりするのはいいことだなぁと思います。

 

 

 

水が違うのでお肌が乾燥します

オランダって国は、運河がすぐ近くにあるんですよね。

水が側を流れていると、心が落ち着くというか、自分に正直になれるような気がしていいなって思います。

でも、住んでいるアパートのすぐ近くを運河が流れていても、日本の川と違って全然湿気がない感じがするのです。

お水も成分が硬水なので、まったくカルキ臭くはありません。

その代わりお料理していると、お鍋の底には微量のカルキがくっつく感じはあります。

特にこれだからと言って病気になるってことはないですけど、飲水として常用する時は、市販のミネラルウォーターを買って飲んでいます。

やっぱり、病気にはならないと言っても体に入れるものですから心配ですよね。

それに、硬質のお水だとお肌もちょっとカサカサする感じがしちゃうのです。

よくお店には、日中用のクリームとナイト用のクリームが並べて置いてありますが、こっちに来てその意味がやっと分かりました。

あと、オランダ人は、朝起きた時でも洗顔しないって聞いていましたが、その意味も理解できました。

なので、私はふき取り用メイク落としの化粧水をいつも愛用している感じですね。

そんなオランダの水なんですが、運河で海水浴とかしたらどうなるんでしょうね。

やっぱり体中の肌がカサカサになったりするんでしょうか?

こっちの現地の人は、生まれた時からこの水に慣れているから大丈夫でしょうけど、日本人だと肌が結構デリケートなので心配です。